薬剤部

基本情報

白十字リハビリテーション病院【薬剤部】
私たち薬剤部のスタッフは、当院の理念「患者さんが1日も早く社会に復帰されることを願います」の実現に向けて、医薬品が効果的で安全に使用され、安心して患者さんに使用していただけるよう業務に取り組んでいます。
当院が有する回復期リハビリテーション病棟や地域包括ケア病棟では、退院後の生活を見据えた服薬支援が重要と考え、多職種と協力しながら、患者さんが継続して正しくお薬を服用できるようサポートしています。

私たちの仕事

全自動錠剤分包機

医薬品供給業務

当院ではオーダーリングシステムを導入しており、発行された処方箋に基づいてお薬を調剤しています。その際、電子カルテで、病名、薬歴、検査値、副作用症状、薬剤間相互作用、投与期間などの確認も行っています。多くの処方箋は薬剤管理の簡便化のため円自動錠剤分包機を用いて一包化調剤としており、入院中はもちろん、退院後も継続して正しくお薬を服用できるような服薬支援のい努めています。
 

持参薬確認業務

患者さんが入院される時に日頃服用している薬剤を持参していただき、用法用量や服薬状況の確認を行っています。持参された薬剤がなくなり次第、当院での処方に切り替えますが、当院で取り扱っている薬剤に限りがあるため、医師への代替薬提案業務も行っています。

私たちの取り組み

ポリファーマシー(多剤併用)対策

服用薬剤が多くなるとアドヒアランスの低下が懸念され、転倒・転落のリスクや薬物有害事象の頻度が高くなるとされています。当院では、多剤併用の患者さんに対して、医師、看護師とポリファーマシー解消に向けたカンファレンスを実施しています。当院は急性期病院と比較して在院日数が長くないため、入院している期間を通して処方薬の整理を行い、処方変更後の経過を確認することができます。

 

チーム医療への参加

医師、看護師およびセラピストと情報共有を行い、退院に向けての服薬指導、服薬支援を行っています。またNST回診や院内感染対策ラウンドにも参加しています。

症例検討会の開催

定期的に白十字病院と合同で症例検討会を開催しています。業務で得た薬学的知識の共有、コミュニケーションスキルの向上に取り組んでいます。