診療情報

2026/06/19

【2025年度】医療の質可視化プロジェクト集計結果について

厚生労働省補助事業 医療の質向上のための体制整備事業
医療の質可視化プロジェクト


~医療の質可視化プロジェクトとは~
医療の質可視化プロジェクトは全国の病院を対象に、指標を活用して医療の質を可視化する取り組みです。病院の役割・規模等にかかわらず、本事業で検討された質管理上重要な指標を継続的に計測し、医療の質のさらなる向上を目指すオールジャパンの取り組みです。

~本事業の目的~
本事業では、全国の病院において医療の質指標を用いた継続的な計測活動を実施し、経年的な変化や他施設との比較を通じて現状を客観的に把握することで、医療の質改善につなげることを目的としています。

~対象~
医療の質指標を用いた計測に関心のある全国の病院(2025年度:720病院参加)

~当院のデータについて~
当院の結果は、DPC標準病院群かつ病床規模200~399床の参加施設を比較対象とし、その中央値と比較しています。
詳細につきましては、下記PDFファイルをご覧ください。
 

一覧へ戻る

NEWS&TOPICS