職種

視能訓練士

ごあいさつ

2017年より部署が新設され眼科技術部として、眼科診療におけるチーム医療の一員となり様々な業務に取り組んでいます。眼科診療の基本となる眼科一般検査や視野検査から術前検査や造影検査、電気生理学的検査等の特殊検査まで幅広くおこなっており、患者さんの容態や理解力に合わせて分かりやすい説明を心掛け、正確な検査がおこなえるよう日々努力しています。
またロービジョンケアにも力を入れており、視覚障害でお困りの患者さんの力になれるよう、視能訓練士として知識と技術の向上を図るべく自己研鑽できる環境も設けています。今後も「より専門性を高め、提供する医療の拡大と質の向上を目指す」をスローガンに、地域に貢献できる部門を目指し業務に取り組んでいきたいと考えています。
眼科技術部 岩﨑聡

メッセージ

社会的な支援を提供するべく患者さんと向き合いながら取り組んでいます。

眼科技術部 視能訓練士 主任 岩﨑 聡

 
私は大学卒業後一般企業で営業職をしていましたが、「より直接、人の役に立つ仕事がしたい」と思うようになり、視能訓練士を志しました。
視能訓練士はまだまだ知名度が低く、業務内容があまり知られていないのが現状ですが、非常にやりがいのある仕事だと日々感じています。私たちがおこなった検査が医師の診断の材料となり、治療方針が決まり、患者さんの視機能を温存する助けとなります。また症状から必要な検査を想定し必要であれば医師へ報告し検査の提案することもあります。
当院眼科は全身疾患を合併している患者さんも多く、眼科的知識はもちろん様々な医学的、福祉的知識を身に着けていることが重要です。特にロービジョンケアに関しては医師とともに視能訓練士が中心となり視覚障害でお困りの方に医療的、社会的な支援を提供するべく患者さんと向き合いながら取り組んでいます。
今後も眼科診療に留まらず、様々な場面で専門性を発揮し地域に貢献できるような視能訓練士でありたいと思っています。

 

1日の流れ

08:30~08:40

検査機器立ち上げ、朝礼

検査機器の動作確認をおこない、当日の予定と注意事項などを共有します。

8:40~12:30

眼科検査

視力検査や眼圧検査、眼底カメラやOCTなど、眼科一般検査をおこないます。

12:30~13:30

昼休み

 

 

13:30~16:30

特殊検査

視野検査や術前検査、蛍光眼底造影検査や電気生理学的検査などの特殊検査をおこないます。またロービジョンケアをおこなうこともあります。

16:30~17:20

カンファレンス、カルテチエック

カンファレンスにて多職種と情報共有します。翌日のカルテチエックをおこない、検査指示や内容を確認します。

17:20~17:30

検査機器片付け、終礼

検査機器を清拭し、当日検査件数や内容の振り返りをおこないます。