職種

臨床工学技士

ごあいさつ

求めている人材

社会を生きていく上で基本となる、
  • 挨拶ができること
  • 整理整頓、掃除ができること
  • 実直であること
  • 思いやり・自己犠牲・奉仕の心を持ち併せていること
以上を主体的・能動的に実践できることが必須です。いくら他者を凌駕する高度な技術を持ち併せていても上記項目が欠落していれば患者さんへ質の高い医療提供はできません。なぜならチームの一員として機能することができないからです。慌てなくても社会人基礎力が身についていれば技術は後からいくらでも付いてきます。まずは社会人基礎力をしっかりと磨き、身につけること。ここからが本当の社会人・医療人としてのスタートです。
令和3年4月 臨床工学部課長 浦田 英明

 

メッセージ

疑問に対して丁寧に指導してくださりとても感謝しています。

臨床工学技士 松本 萌


 
日々のローテーション業務に魅力を感じ、2020年4月に入職しました。学生の頃から最も関わりたかった透析業務をおこなっています。
業務をおこなっていくうちに興味を持ったME業務、カテも先輩から指導していただきながら習得しているところです。先輩方は、私の疑問に対して丁寧に指導してくださりとても感謝しています。今後も学ぶ姿勢を忘れずに目標を見つけて成長していきたいです。現在はコロナ禍ですが落ち着いたら博多や天神でショッピングやカフェ巡りを楽しみたいです。
 

臨床工学技士が活躍できる場が他病院と比べ非常に多く

臨床工学技士 牟田 亨平


 
私は臨床工学技士として他病院で3年働いており、2年前より白十字病院に転職しました。転職をおこなおうと考えたきっかけは2つあります。
一つ目は、臨床工学技士が活躍できる場が他病院と比べ非常に多いという点です。透析、内視鏡、OP、カテーテル治療、PM業務など様々な業務に携わることができることが非常に魅力的であると感じました。実際に働きだし、臨床工学技士が病院にいなくてはならない存在だと感じることができました。
二つ目は、私はもともとカテーテル業務に興味があり、そのセカンド業務(直接解除)を臨床工学技士がおこなっていることがとても興味深く転職しようと思ったきっかけでした。実際にカテーテル業務を現在おこなっており、充実した日々を送っています。
また、去年に結婚もしまして、プライベート、仕事ともに充実した臨床工学人生を歩んでいます。
 

スタッフの半数以上が20代と若く笑顔と活気が溢れる職場です。

臨床工学技士 小川 憲太郎


 
私は、中途入職で7年勤務しています。入職してからは透析、心カテ、内視鏡、心外など多くの業務に携わることができており、とてもやりがいを感じております。また、スタッフの半数以上が20代と若く笑顔と活気が溢れる職場となっています。
私個人として昨年度、夢のマイホームを建てることができましたのでコロナが終息しましたら皆でBBQを開催したいと思っております。楽しく成長できる白十字病院で一緒に働きましょう。

1日の流れ

日勤(早出)

(07:30~8:00)~11:00

透析業務

 

11:00~12:00

昼食

 

 

12:00~(16:30~17:00)

透析業務・終礼

透析業務終了後、終礼で申し送りをおこない、当直帯に引き継ぎます。

 

 

日勤

 

08:30~12:00

手術・内視鏡業務、眼科外来オペ

 

12:00~13:00

昼食

 

 

13:00~17:00

手術・内視鏡・心カテ業務

 

17:20~17:30

終礼

申し送りをおこない、当直帯に引き継ぎます。
 

当直

 

08:30~17:30(日勤と同じスケジュール)

各業務

 

17:30~08:30

各業務

なか2時間程度、可能な時に休憩をとります。