職種

介護福祉士・介護士

教育体制

年間を通して研修が充実、業務に慣れるまでしっかりサポートします。

時期 研修内容
4~5月 安全・感染/医療倫理/介護技術/電子カルテ/夜勤前研修/目標面接
6~8月 3ヶ月フォローアップ研修/皮膚ケア/認知症
9月 6ヶ月フォローアップ研修(振り返り)/中間面接
1月 退院支援/介護技術
3月 12ヶ月フォローアップ研修/達成面接
 

先輩介護職員が指導者として新入職員の成長過程を支援します。

  • チーフ
    新職員の到達レベルを把握しながら、指導者の教育・支援をおこなう
  • 指導者
    知識・技術面の指導をおこなう
  • 新人職員

研修内容

新入職員研修 入職月1日間、3ヶ月後2日間
2年次フォローアップ研修 入職後1年経過後
3年次ステップアップ研修 入職後2年経過後
選択型研修 3年目以上の方が希望により受講します。
実地指導者研修(OJT) 新人入職前、入職後フォローアップ2回
リーダー研修 年1回 初級コース/中級コース
※その他、多種・多様の研修をおこなっています。
 
 

資格取得奨励支援制度

BLS
毎年この制度を利用して資格を取得しています。資格取得に必要な受講料・テキスト代・交通費などを法人が負担します。白十字では、職員が自ら能力の向上を目指し学習・研鑽することを支援しています。

 

資格取得者数   (2020年9月現在)

資格名 人数
BLSヘルスプロバイダー(一次救命) 10名
住環境コーディネーター 5名
キネステティク 1名
学習療法マスター 2名
学習療法実践士 24名
介護福祉士 2名
 

法人内認定資格制度

質の高い医療・介護の提供を目的に、専門職としての知識・技術の向上を認定します。法人内認定ケア技術指導者として介護福祉士・看護師が活躍中です。各施設、病院へ出前講座や、地域との交流も兼ねた研修会もおこなっています。
 

【資格内容】
・ケア技術指導者  
・認知症ケア指導者

メッセージ

白十字病院では専門スキルを目指す人、育児中のママさん、男性介護士など様々な先輩介護士たちが働いています。多職種協働のチーム医療体制で、部門を超えたコミュニケーションがスムーズな職場です。様々な研修制度もあり、学びながら楽しく働ける環境があります。現役介護職員からのメッセージを紹介します。
 

チームリーダーとして

平成17年入職 回復期リハビリテーション病棟勤務 介護福祉士 横尾千佐恵

看護師やリハビリスタッフと多職種協働で退院支援をおこない、やりがい達成感を感じています。現在、チーフとして部署のスタッフと同じ目標に向かって取り組んでいます。

資格取得でスキルアップ

平成18年入職 療養病棟勤務 介護福祉士 左座 善美

介護福祉士として、相手に安心・安全・安楽に感じてもらえる介護ができるようになることが大事だと考えます。また、私達介護する側にとっても無理のない介護動作ができるように、まずは自分のスキルを向上させ、指導へつなげていくために頑張っています。

働きやすい職場環境

平成15年入職 療養病棟勤務 介護福祉士 伊藤 久美子

印刷会社勤務から、全く知識も経験もない介護業界に入りました。最初は覚える事が多く、自分にできるかとても不安でしたが、先輩が丁寧に教えてくれたので、すぐ不安もなくなりました。福利厚生も整っている為、休日もしっかりとれ、リフレッシュして仕事に取り組めます。

医療現場未経験、サポートされ楽しく働いています

令和2年入職 回復期リハビリテーション病棟勤務 介護士 岩原 希望

私は令和2年4月、高校を卒業して白十字病院に入職しました。医療のことを何も知らずに入職し不安でしたが、先輩方に恵まれ、日々楽しく働くことができています。私のように、高卒で入職しても不安を感じず、働きやすいので、是非どんどん興味を持ってもらえればなと思います!

1日の流れ

日勤

08:30~

業務開始 情報収集・申し送り

夜勤者から申し送りを受けます。多職種で情報共有し一日が始まります!
 

10:00~

ケア・リネン交換・排泄介助

整容や排泄の介助を行います。入浴やリハビリに合わせて快適な入院生活を送れるように生活環境を整えます。

11:00~

★昼食準備・食事介助

患者さんの昼食の準備や食事の介助をします。

 

12:00~

お昼休憩

午前中の仕事がひと段落したら、交替で食事や休憩を取ります。
食堂のランチは安くて美味しいので大人気です。

 

14:00~

リハビリ援助・院内デイ・排泄介助

患者さんの体調に合わせてリハビリができるように援助します。院内デイサービスにて日中の活動時間を増やして、生活リズムを整え、認知症予防にも努めます。

 

16:00~

カンファレンス・回診

定期的なカンファレンスや回診もある為、必要時参加し、多職種で情報共有をしながらケアに活かしています。

 

17:00~

申し送り

夜勤者に引き継ぎます。
 

17:30

業務終了

お疲れ様でした!

 

夜勤

 
 

17:00~

業務開始 申し送り

患者さんの情報や伝達内容を確認します。新しい情報を聞き逃さないようにメモしておこう!

18:00~

食事介助

患者さんの夕食の準備と介助をします。

 

20:00~

イブニングケア

口腔ケア歯磨きなど口の中のケアをお手伝いします。
排泄介助・オムツ交換もおこない寝る前の準備をおこないます。

22:00~

患者さん就寝

体位交換など巡回します。夜勤者は交替で休憩。

 

6:00~

患者さん起床・モーニングケア

 

7:30~

食事介助

患者さんの朝食の準備と介助をします。

8:30~

申し送り

日勤者へ患者さんの情報を申し送ります。

 

9:00~

勤務終了

お疲れ様でした!