社会貢献活動

TFT(TABLE FOR TWO)

TABLE FOR TWO、直訳すると「二人の食卓」。先進国に住む私たちと開発途上国の子供たちが、同じテーブルで食事を分かち合うというコンセプトでスタートした、開発途上国の支援プログラムです。参加することで得られる地球人としての一体感と思いやりの心が、現在の世界にとって不可欠です。
当法人では、平成21年3月からこの活動に参加しています。指定されたメニューをご購入いただくと、その売り上げの一部(1食あたり20円)が開発途上国の支援目的としてNPO法人TABLE FOR TWOへ寄付され、この寄付金は開発途上国の子供たちの給食1食分となり、子供たちが学校で教育を受ける原動力となります。院内レストランご利用の際は、ぜひこの取り組みにご参加ください。

エコウォーキング

毎年3月に白十字病院周辺のエコウォーキングを開催しています。4.2kmコースを温かい春の日差しを受けながら、地域の方々の温かい声掛けからパワーをいただき、ウォーキングをしながらゴミを集めます。

キッズ職場体験

小学5・6年生の子供たちが夏休みを利用して、人間の体のしくみを学び、実際の医療機器に触れ、医療の現場を体験します。

中学職場体験

中学2年生を対象に職場体験の受け入れをしています。
体験内容は、看護部・リハビリ・薬剤部・放射線部・臨床検査・栄養管理士などの各部署で2日間にかけておこなわれます。

地区行事への救護チーム派遣

学校・障害者施設などの行事への協力(熱中症対応)、大会などの救護対応をしています。

SDGs取り組み

白十字会グループの理念である「患者さんが一日も早く社会に復帰されること」そして「地域社会の一員として時代に即した社会貢献を目指すこと」を実現するための取り組みとSDGsの17の目標を結び、白十字病院でも様々な形でSDGsに関わっています。